【評判】PTOTSTワーカーを使って実際に転職した話。良かった点と気になった点をお伝えします

リハビリ職で転職を考えたこともある人なら誰もが聞いたことがあるであろう転職サービス

PTOTSTワーカー

聞いたことあるけど、

・なんか胡散臭い

・担当者からの連絡が鬱陶しそう

・ほんとに良い求人を紹介してもらえるの?

・利用料金はかからないの?

なんて不安もあると思います。

かく言う僕も、「PTOTSTワーカー」を実際に使う前は良いのか悪いのか半信半疑な気持ちでした。

実際にPTOTSTワーカーを使って転職した経験談を踏まえて、

「PTOTSTワーカー」の良かった点・気になった点をお伝えします。

目次

結論

PTOTSTワーカーを使って良かった

なぜなら

・結果的に楽な職場を見つけることができた。さらに年収70万くらいアップした

・連絡もLINEで簡単だったし、連絡の頻度も適切だった

・完全無料で利用できた

正直、今の職場に不満があって転職しようか迷っている人は

まずは、転職サービスに登録しないと損です。

以下で詳しく見ていきましょう

良かった点

LINEでのやりとりが楽だった

エージェントの方とは、基本的にはLINEで連絡を取れます。

こんなかんじ↓

なので、電話がたくさんかかってきて困るなんてこともありませんでした。

もちろん希望すれば電話でのやり取りも可能ですし、LINEでやり取りしにくいややこしい内容などは電話でも連絡ができます。

提示した条件に合う求人を提示してもらえた

僕の場合は

年収

地域

残業時間

のざっくり3つの条件で求人を探してもらったところ

10件の求人を提示してもらえました。(条件によって提示される数は異なります)

そして、その10件についてオンライン面談で求人の詳細を説明してもらえました。

求人詳細はこんなかんじ。モザイク多めですが見せれるところだけ。

スライドを使っての説明だったため、結構わかりやすかったです。

その中から、自分が気になった求人にエントリーしてもらう

という流れ

はじめに伝える条件が曖昧だと、微妙な求人を提示される可能性が高まるので

条件は数字を用いてはっきりと伝えることをお勧めします。(年収〇万円/残業時間〇時間以下/通勤時間〇分以内等)

面接のアポ取りなどの面倒なことを全てやってくれた

エントリー先が決まったら、施設見学や面接に行くんですが、

面倒なアポ取りはエージェントが全てやってくれます

例えば10件の求人に応募したとして、

10件すべてに電話をかけて、面接の日程調整をする。

これを全て自分でやろうと思うとそれだけで頭がパンクしてしまいますよね。

エージェントに任せれば、これを全て代わりにやってくれます。しかも無料で!

自分の都合のいい日をエージェントに伝えれば、その日で面接のアポを取ってくれます。

正直、使わない手はないですね。

気になった点

面接に同席したいと言われた

「勉強のために面接に同席したい」とのこと。

僕は断りました。

断った理由は以下の2つ

・面接に同席されると気が散る

・エージェントが同席していると、相手側からマイナスな印象を持たれる可能性がある(付き添いが必要なのか?と思われる)

断れば付いてくることは無いので、抵抗があれば断りましょう。

連絡のない期間があり、ちょっと不安だった

僕が登録したのが6月

実際に求人を紹介されたのが8月

この2か月間、ちょっと不安でしたね。

これは求人の出るタイミングの問題なのでエージェントが悪いって話ではありません。

地域や条件によって求人が出る時期が異なるので、登録から実際に求人を紹介されるまで多少時間がかかることもある

ってことは知ってても良いかもしれませんね。

とりあえず“登録しておくだけ”でもいい

とりあえず“登録しておくだけ”でもいい

なぜなら

・自分の市場価値を知れる(自分がもっと給料を多く貰ってもいい人材だと認識できる)

・(今の職場がつらいなら)いつでも辞めれるし辞めても大丈夫やん!って思えるから精神衛生上いい。

無料で登録して、「すぐには転職する気はない」

と伝えて

条件に合ういい求人があったらLINEで送ってもらうようにすれば

世の中にあるいい求人をたくさん知ることができる。

例えば 今年収350万円で残業の多い職場で働いている人が

年収450万で残業なしの職場もたくさんある

ってことを知っているだけでも日々のストレスは変わってくるし、未来が明るく見えてくる。

働く場所を変えるだけで、

給料はあがるし、つらい残業も減る。自分の趣味や家族との時間は増える。

転職には人生を変える可能性があります。

令和はまさに大転職時代!転職して当たり前。勇気を出して一歩踏み出してみましょう!

おわり!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理学療法士として病院勤務。
2022年に回復期病院から維持期の病院へ転職。
転職のおかげで年収70万円アップを実現。
残業もなくゆとりある職場で働きながら、仕事と育児を両立させています。

コメント

コメントする

目次